スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MC機メール通報システム

弊社では、森精機のNV5000α1を使用しています。
この機種には「MORI-NET GE」という機能を装備しており、加工終了やアラート発生時におよび内蔵の携帯電話よりメールを送信してくれます。

私の場合は自分の携帯のメールのアドレスを登録しておき、事務所や移動先、あるいは帰宅後の自宅で加工の正常終了(やアラート(泣))を知ることができます。

これまで無償でこの機能を利用できたのですが、2012年4月1日より有償化となってしまいました。
ちなみにかかる費用は、内蔵の携帯電話を使用するもので42,900円/年、インターネット回線を使用するもので28,600円だそうです。

弊社の場合、稼動状況監視システムなどの機能は不要で、最低限の加工の正常終了とアラートを知りたいだけなので、この値段と欲しい機能とのコストパフォーマンスが悪いです。

そこでメール通報システムを自作することにしました。
メーラーボード1
使用したのは秋月電商のメーラー・ボード Ver.2・キット

センサーをシグナルタワーに貼り付けました。
メーラーボード2
黄色のライトと赤色のライトそれぞれにセンサーを取り付けてあるので、加工終了とアラートで別のメッセージを送信することができます。

とりあえずセンサーの感度調整など動作確認のためにビニール袋に入れての仮運用です。

かかった費用は電源アダプタやLANケーブルを含めても10,000円以下でした。
しかも年間の維持費はゼロ。

なんとか今月末の森精機の無償期限に間に合いました(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

toshi_tagiya

Author:toshi_tagiya
(資)田木屋商店
ソフトウェア開発室


(資)田木屋商店 TopPage
(資)田木屋商店 SoftWare
toshi's page

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。